一覧に戻る

newsletter -介護 技能実習 / 特定技能 人材の軌跡⑲

newsletter ~技能実習 特定技能 人材の1年を振り返って⑲~

こんにちは。

政府が、6月から団体の外国人観光客を受け入れる方向で検討しているとの報道がありました。外国からの入国規制が3月に緩和されてから、技能実習を含む外国人材の関係各所は一気に忙しくなっている印象を受けます。感染状況にもしっかり気を配りつつ、私たち日本医療介護協同組合も入国を待つ人材がスムーズに入国し、安心して就労できる環境づくりに努めてまいります。

さて、介護の技能実習・特定技能人材の軌跡を「JMCC通信」の紙面と共に振り返る本企画、今回は19回目をお届けいたします。「インドネシアから技能実習生が来日!」「ミャンマー技能実習生(N2レベル)の採用面接」「ヒヤリハットのオンライン学習会」について、お届けしています。

昨年9月に入国を予定していたインドネシアからの技能実習生2名が、ついに来日することができました。半年以上遅れている間にも、しっかりと介護や日本語の学習を進めてくれていたことがわかるほど、驚くほど日本語のコミュニケーションが上手でした。

下記の画像をタッチして、ぜひ2ページ目もご覧くださいね。

48795de68b9f4f31f7d8ba59a436da37