一覧に戻る

newsletter -介護 技能実習 / 特定技能 人材の軌跡②

newsletter ~技能実習 特定技能 人材の1年を振り返って②~

こんにちは。

前回に続き、日本医療介護協同組合を通じて活躍している介護の技能実習・特定技能人材の軌跡を、組合月刊紙「JMCC通信」の紙面と共に振り返ります。

第2回は、9月に入国したベトナム技能実習生たちのその後を取材しました。法令で定められた入国後講習、配属初日からの仕事ぶりにも密着取材しました。みなさんの緊張の面持ち、良く覚えています。懐かしいような、ついこの間の事のような。。。

入国後講習は、ヒューマンライフケア流山国際研修センター様にお世話になりました。修了式では、それぞれが仕事に臨む気持ちを、日本語のスピーチで発表してくれました。

寮の説明に行った際にごちそうになったおいしい手料理の写真も、必見です。

下記の画像をタッチして、ぜひ2ページ目もご覧くださいね。

【vol.02】